2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴門の渦潮

最近、くだらないコメントばかり書き込みして、肝心の写真をアップしてませんでしたね。 鳴門の渦潮はかれこれ3回くらい、なぜか結構行ってる観光スポットで、行く度に天気がいいです。渦潮の周りを遊覧船が横切る光景は、鳴門名物ですよね。 渦潮がよく撮…

ジーコの試行錯誤

久保、鈴木が復帰 長谷部、佐藤寿を初招集=サッカー日本代表日本サッカー協会は26日、来年1月下旬から行われる宮崎合宿と、2月の米国遠征(10日 アメリカ代表戦)の日本代表メンバー22名を発表した。(スポーツナビ) 海外組みは今回召集されないとは…

今日の出来事

約3日ぶりに外へ出た。といっても、2時間弱という短い時間。 1年の締めくくりも間近ということで、車の大掃除でもしよう!という気分になり、近くのセルフのガススタに行き洗車してきた。 我が愛車が四方八方からムックのような毛むくじゃらのモップみた…

クリスマスもアッ!という間に過ぎ・・・

年越しに向けてラストスパートですね〜

メリー、メリー、クリスマス!

ギリギリまだクリスマスということで・・・ ちょっとはしゃいでみました

「“食後の歯磨きがいい”なんて、まったくの“常識のウソ”です」

食後歯磨きしている人が多いので、きになってちょっと調べてみました。僕は1日2回朝と寝る前にしか磨かないのですが、食後結構たくさんの人がトイレで一生懸命歯磨きしているので、やっぱり食べた後は歯磨きしたほうがいいのかな〜なんてずっと思っていた…

KINGを応援

昨日は急遽KING KAZUの勇姿を見に行ってきました。カテゴリー2の席でしたが、前段で間近でKINGを応援できました。やはりKINGへのマークはきつく、なかなか思うようにボールに絡めなかったようですが、シドニーの勝利で終わり、ほんとうにうれしかった。感動…

テスト終了後、最初の釣り

今回は御殿場にある東山フィッシングパークへ足を運びました。寒くて、風が強くて、フライには不向きな天候でしたが、なんとか数匹釣り上げました。 今日は朝からずっと富士山がくっきりきれいに見えました。

うれしさのあまり、書き込まずにはいられない・・・

三浦知が先発 シドニーFC対サプリサ戦=トヨタ杯

トヨタカップ開幕戦、行ってきました!

思ったよりガラガラで、ちょっと寂しかったが、試合内容は両チームの実力が拮抗し、見ごたえある試合で満足。それ以上に寒かった。。。本当に寒かった。まさか雪が降るなんて・・・今日のKing KAZUが出場するであろうシドニーの試合、本当に楽しみです。KAZU…

そろそろ医学部学生の選抜方法を変えるべき時期が来ているのではないか?

はねたウサギ解剖公開 医学生6人ブログに 宮崎大処分へ 「うさぎ狩り部」名乗る 同じ医学生として恥ずべきこと。こういうことを安易に行う学生を入学させている選抜方法に疑問を感じる。これは氷山の一角。他の大学医学部にもこういうことをしかねない人間…

すっかりイルミネーションの季節

旅行写真とは言えないけど、近くの駅前のイルミネーションを撮ってみました。ここのイルミネーションがつき始めると冬がきたなあ〜なんて思う今日この頃。

TX手放す

やはりフリーズやリセットが頻繁にかかるPalmは使えないということで、TXを手放すことにして、中古で安く(8000円くらい)手に入れたクリエを使うことにした。やっぱり日本語がまともに使えるほうがいい。リセットもかからないし、安心してステッドマンや薬の…

「医師は消耗している」??

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/uraomote/416910 興味深い記事があった。国・私立共々、医師の養成には膨大な税金が投入されていることからも、医師は国民の共有財産であることがうなづける。現在の医科大学では医者になる人間に対してこのよ…

天橋立2

これは天橋立を渡っている途中の風景。延々と海の中にできた松の木の並木道というのかな、をわたっていく。夏場は海水浴場になっているらしい。これが高いところから見ると海の中にできた橋のように見える。

W杯、日本はブラジル、クロアチアと同組に入る

今大会、日本はやや厳しい組に入ってしまったなあ〜。やはりブラジルは強敵、クロアチアもW杯では実績を残している強豪国。だが、W杯は何があるかわからない。日本も大いにチャンスがある。特にジーコはブラジルのことは熟知しているだろうから、それに向…

やっとテストが終わって開放された

テストが終わったら急に暇になって、なんとなく手持ち無沙汰。

PalmとMacのコラボ

暇があるとつい無駄というか、普段思いつかないことをやってしまうのです。普段はなかなかPalmをいじる時間がなくてほったらかしにしてあるんですが、最近暇なので、暇つぶしにいじってみたら、なんとPalmからPowerBookを操作できるんですね!驚きました。使…

Podcastが熱い

今試験期間中ということもあって、講義がなく、家で過ごすことが多いのですが、最近ちょっとした合間にPodcastをよく聴いています。多分パソコンに詳しい人ならみんな知ってると思いますが、別にタレントとか有名人じゃなくても、一般庶民が気軽にインターネ…

都会の風景2

なんとなく、カメラを上に向けて撮ってみた。結構いい感じじゃない?

韓国の海岸

これは韓国のどこの海岸か忘れてしまいました。海南島だったかな。2002年のサッカーワールドカップを見に行ったときに行ってきました。あの時乗ったタクシーの怖さが忘れられません。死ぬかとおもいましたよ。訂正→海南島なわけねーか!でもたしかそんな感じ…

都会の風景1

毎年春に、個人的にですが、新宿から上野の中央線沿線を散策します。その時に撮った休日の都会の風景。 普段歩かない場所を歩いていみると、毎年同じ場所を歩いていながら、新しい発見があったりしてとても楽しい。 ちょっとした運動にもなりますし。 これは…

広い画面がいい

TXを使ってるんだけど、Landscapeにできるのが気に入ってる。Palmで文章を読むにはちょっと横長の方が見やすい。これはいいんだけど、ときどきリセットがかかるのなんとかしてくれ・・・

TOYOTA CUP楽しみです

小学生の頃からの希望がついに実現。トヨタカップを観戦するのはかねてからの希望で、やっと今年実現。というのも、昨年まではヨーロッパチャンピオンと南米チャンピオン同士が対戦する形式で、つまり1試合しかなかったわけです。また、この大会は世界のス…

土日の過ごし方

週末二日間は、先週の疲れを癒そうと思って結構のんびりすることにした。といっても外出するでもなく、家にずっといて、寝たり、テレビみたりしてました。息抜きも必要。残り一週間頑張らねば。横綱級のボリュームの教科が2科目残っているので、最後の踏ん…

本日で21科目中17科目終了!

11月末から突入している試験ですが、未だに試験期間真っ最中です(--; ここまでくると、相当気分的には鬱入ってます。一つの試験が終わると満足な息抜きも出来ぬまま、次の試験の準備をしなければなりません。こんな日が毎日、1ヶ月間異常続くというのはまさ…

やっぱり日本語がまともに使えるPalmがいい

自分、Palmでスケジュール管理するわけでもなく、通信するわけでもなく、ただ英和辞書といくつかの医学関連のソフトを使いたいがためにPalmを日々利用しています。やっぱりメモリの容量が多くて動作が機敏なPalmがいいということで、半ば仕方なく英語版Palm…

乾燥肌の季節になりました

自分、乾燥肌でして、この時期になると体が痒くて仕方がない・・・