「“食後の歯磨きがいい”なんて、まったくの“常識のウソ”です」

食後歯磨きしている人が多いので、きになってちょっと調べてみました。

僕は1日2回朝と寝る前にしか磨かないのですが、食後結構たくさんの人がトイレで一生懸命歯磨きしているので、やっぱり食べた後は歯磨きしたほうがいいのかな〜なんてずっと思っていたんですが、本当のところはどうなんでしょう?こんな記事を見つけました。

http://gendai.net/contents.asp?c=111&id=230

どうやら、食後すぐに一生懸命歯磨きするよりも、口の中を水でゆすぐ程度がいいそうです。
食後に分泌される唾液が口臭や虫歯を予防するので、歯磨きすることによってこの唾液の働きを損なってしまうようです。

しっかり磨けていれば、歯ブラシを使って歯を磨くのは1日2回で十分だそうです。

この記事を読んでちょっと安心。