2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急性腎不全の腎前性と腎性との鑑別

FENaが1%未満なら腎前性、1%以上なら腎性である。 腎性の急性腎不全ならば、腎臓でナトリウムが再吸収されないので、尿中ナトリウムは増加しFENaは1%以上となる。FENa=CNa/CCr×100。つまりこの値が高ければ高いほど、ナトリウムは再吸収されずに尿中に排…

躁病

うつ病相との混合を示すのがほとんど。 気分が高揚し、解放的で怒りっぽい。 興奮し、多弁で陽気、しばしば動きが多い。 有病率は統合失調症と同じでほぼ1%。 躁病エピソードはうつ病患者の5〜10%がうつ病相の6〜10年後に生じるとされる。 治療薬は…

夜なべして、Podcastを聴く

冬休みもいい加減に終わりです。ダラダラしすぎてからだがとろけそうです。 れいによって生活リズムも崩れ、昼間寝て夜眠れず、暇つぶしに最近聴かずにたまっていたPodcastを聴いています。僕がPodcastを聴き始めて約半年ほど経ちましたが、日に日にPodcast…

大空にロマンを感じる

その昔、パイロットになろうと自衛隊の航空学生の試験を受けようと思ったことがある。でも、中学3年のときにみるみるうちに視力が下がり、あっという間に0.1程度の視力しかなくなってメガネ君になってしまった。。。 目が悪くなかったら、今ごろもしかした…

外さむそ〜

窓のくもり具合。外はさむそ〜なので、今日もひきこもり。。。

だらだら生活

ひたすらゴロゴロしてテレビを見ている生活。普段、あまりテレビを見ないが、とくに見たいというわけでもない番組もぼけ〜っと見たりして、結構楽しかったりする。お笑い、ドキュメンタリー、ニュース、討論、クイズ、などなど。個人的に好きなのが自然や歴…

とにかく、今年は寒い冬です

冷え性の私にはこたえます。とにかく四肢末端が冷たい。。。 早く春が来てほしい。