個別指導塾

最近、個別指導塾が人気です。
個別指導塾が乱立しているこの世の中。
某大手個別指導塾で、生活費の足しにとささやかながらバイトしております。
その塾はフランチャイズ経営というやつで、ろくに指導もできない人間が大学生アルバイトを使って塾を経営しております。
塾業界でたいした経験もない、指導すらできないような人間が経営している塾ってどうなんだろうか?
そこの労働者はみな大学1,2年のアルバイトばかりでベテラン専任講師というものは一人もおらず、いわば素人軍団である。
そんな塾って一体どうなの??

と思いつつ働いております。
かくいう私も、学生時代が長く幸か不幸かこのような塾業界で6年くらい働かせていただきました。
それももう今年でおわるのか、二度とほかの仕事はできないのかなと思うと、このような子供を食い物にしたような現状は少々さみしく感じております。