<医師人口比>日本、20年に最下位へ OECD30カ国中

どういう統計の取り方をして算出したものなのか、詳しくは知りませんが、僕が医学部入試のときから将来医師過剰時代が来るというフレコミで医学部の定員が削減されていたのを思い出します。受験生だった当時、その政策に何度も泣かされていたわけですが、他の国と比較するとどうやら少ないようですね。
マスコミってば、厚生労働省が医師過剰というとそれを鵜呑みにして大っぴらに報道するし、それを見て今度は国民が鵜呑みにするし、結局医者が足りなくて一番不利益こうむるのは国民なんですからね〜。皮肉なもんですよ。
医者ももっとたくさんいたら医学部の学生に対してももっと指導してくれる時間を割いていただけるのかしら??
そんなに医療費使わずに現場の労働力を増やしたければ、実習という名目で医学部の学生を使ったら??見学だけさしてるなんてもったいないっしょ?心電図や採血や点滴入れたり、写真撮影時のベッド移動やちょっとしたアナムネ診察なんかちょっと教えればで害のない程度にきるっしょ?馬鹿じゃないんだし、医学部で講義聴いてんだから。学生使えば研修医の仕事も減るし、今やってる指導医の仕事をその分研修医にまかせられるし、あいた時間一人でも多くの患者さん見れんじゃないの?
お偉いさんたち、その堅い頭なんとかならんの?

なんて最近過激なこと考えております。